施工例
奈良市のエクステリア・ガーデン専門店 株式会社ハシグチガーデン

王寺町 I様邸 植栽をデザインして玄関まわりをスタイリッシュに。四季を感じるナチュラルな花壇

王寺町I様邸の植栽工事をご紹介します。

駐車場やアプローチ、花壇土留めなどの外構工事は終了しており、今回は花壇の植栽デザイン・施工を行いました。

I様のご希望は「玄関前の花壇なので自然を感じられるおしゃれな空間に」、そして「照明を設置して夜も美しい花壇に」との事でした。

玄関前に駐車場とアプローチがあり、また花壇の中には門柱が設置されているため植栽スペースは限られています。
常緑のオリーブをメインに植栽デザインを工夫して見せ場を作り、小さなスペースをスタイリッシュに飾りました。
オリーブの後ろにはポールライトを設置して夜の花壇をライティングし、玄関まわりも明るくキープ。
オリーブのほかは清楚でかつ大きな花をつける西洋アジサイのアナベル、花も美しく実も楽しめ美しく紅葉するブルーベリー、同様に紅葉する葉色と花が美しいシモツケなど落葉樹を植え、四季の変化を楽しみます。
鮮やかなカラーリーフが目を引くコニファー・フィリフェアオーレア、シャープな形がユニークなニューサイランが花壇のアクセントになり、個性を感じさせます。 
日陰を明るく彩る斑入りのフッキソウを足元に植え、花壇の仕上げにはワイルドな割石でマルチングして山野のイメージを演出しました。

その他にもさまざまな葉形、葉色の宿根草を寄植えし、玄関前に変化のある彩りを添えています。
完工後、I様からは「一気に玄関前がすてきな空間となり驚きました。毎日外に出るのが楽しみです」とのお言葉をいただきました。I様、ありがとうございました。

限られたスペースだからこそ、無理のない植栽管理ができますね。
わたしたちのサイトでは、おすすめの植物プランもご紹介しています。
ハシグチガーデンは植栽の設計施工も承ります。どうぞ、お気軽にご相談ください。


〒630-8421
奈良県奈良市藤原町93

TEL:0742-62-4896
FAX:0742-62-4333